ウェブ版美術手帖シリーズ「アートと法/Art Law」日本の文化政策に最適なモデルとは?世界の現状から考える
by 弁護士 木村 剛大/Kodai Kimura
今回はパーセント・フォー・アートなど世界の文化政策を取り上げました。本当に難しいテーマですので、今後も研究、情報収集をしていきたいと思っております。
第1回「現代美術のオリジナリティとは何か?著作権法から見た『レディメイド』(1)」
第2回「現代美術のオリジナリティとは何か?著作権法から見た『レディメイド』(2)」
第3回「合法と違法の線引はどこに?現代美術のアプロプリエーション」
第4回「アーティスト必見。知っておきたい契約の基礎知識」
第5回「意外と知らない?パブリック・アートの利用ルール」
第6回「じつは複雑なアートオークションの仕組み。『シャンデリア』の下の秘密とは?」
第7回「ニューヨークのアートロイヤー、チャールズ・ダンジガーに聞く。コレクターが直面する法律問題とは?」
第8回「ダミアン・ハースト『スポット・ペインティング』を分離、別作品として販売。リーガルの視点から眺めると?」
第9回「日本にはない『追及権』とは何か?その仕組みと重要性」
第10回「日本の文化政策に最適なモデルとは?世界の現状から考える」